12月11日(水)

2年生社会の授業では、近畿地方の学習です。

今日は、今後大阪が発展するのに期待するのは、「万博」「北陸新幹線」「リニア」のうち、どれかを考えます。

 

2年生英語の授業では、感謝の気持ちを表す手紙を英文で書くことが今日のめあてです。

3年生数学の授業では、円周角の定理を使った問題に取り組んでいました。

 

1年生国語の授業では、書写(毛筆)を行うための準備について、説明をうけていました。

1年生数学の授業では、平面図形の学習です。

今日は、面積の等しい三角形を見つけることが今日のめあてです。

 

1年生英語の授業では、「あなたは何を~したいですか」の表現についての学習です。

たずねたり、答えたりできるようになることが今日のめあてです。

12月10日(火)

2年生国語の授業では、文法の学習です。

今日は、助動詞の意味や働きについて、まとめていました。

3年生理科の授業では、太陽と地球の位置関係で、星がどの方角に見えるのかを具体例を出しながら考えていました。

1年生美術の授業では、タブレット端末を使ってオリジナルの魚をつくることが今日のめあてです。

 

 

12月9日(月)

3年生社会の授業では、2代目の大阪狭山市のゆるキャラを考え、タブレット端末を使ってみんなのアイデアを交流していました。

 

1年生数学の授業では、平面図形の学習で、今まで学習してきた作図方法を使って、新たな問題に取り組んでいました。

昼休みの様子です。今日は風が冷たいですが、日光が当たると、とても気持ちがいいです。

 

 

1年生が体育館でSDGsの発表をしました。

各クラスから代表2グループが発表しました。

終わりに企業の方々から講評をいただきました。