4月19日 避難訓練

6限に火災を想定した避難訓練を行いました。

今年度1回目の訓練でしたが、全校生徒が避難場所に集合する時間が短く、集合後に話を聞く姿勢になる切り替えの時間が早かったことが良かった点です。

避難開始~集合完了までの動きが課題です。

今回の成果と課題は、避難後に運動場で子どもたちと共有しましたので、次回の訓練に生かしていければと思います。

 

 

部活動の新部ミーティングがありました。

1年生の本入部が決まり、1~3年生の部員が集まって、初めての顔合わせです。

それぞれ自己紹介をしたり、顧問の先生から部活動の進め方について説明がありました。

ミーティングが終わった部から、部活動開始です。

   

 

4月10日 部活オリエンテーション

1年生を対象に体育館で部活オリエンテーションがありました。

部活動でどんな活動をしているのかを1年生に説明をします。

それぞれの部が、ユーモアも交えながら、楽しく活動をしていることをなんとか1年生にわかってもらいたいという気持ちがとても伝わってきました。

 

 

 

 

 

4月9日 対面式

体育館で全校生徒が集まり、1年生と2,3年生との対面式を行いました。

はじめに、生徒会の代表から、1年生に対して歓迎のことばがあり、そのあと、1年生の代表よりこれからの決意の言葉がありました。

体育館への集合から、式の進行、たいへんスムーズに行われていました。