ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム大阪狭山市立南中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

大阪狭山市立南中学校のホームページへようこそ

学校


クラスルームの接続についてはこちら 

タブレット端末のWi-Fiへのつなぎ方

野球部公式戦(R6.3.16)

 野球部の公式戦の様子です。第三中学校との合同チームで、試合に臨みました。残念ながら、結果は勝利とはなりませんでしたが、生徒達には、試合に参加する喜びを感じてもらうことができました。
   
   

後期生徒会・専門委員会(R6.3.15)

 後期生徒会及び、後期各種委員会の生徒が、放課後それぞれの活動場所に集合し、会議を開催しました。後期の活動内容や、振返り、引継いでほしいことについてまとめていました。来週の全校集会で、発表します。
   【生徒会】   【学級委員会】    【文化委員会】
   
 【生活保健委員会】 【体育委員会】    【美化委員会】
   
 【図書委員会】
 

1年生ダンス発表(R6.3.15)

 1年生の生徒が、体育の時間にダンスの発表会を実施しました。これまで練習した成果を発表会を通して、お互いに確認し合います。みんなでそろえることを意識しながら、ダンスパフォーマンスに取組みました。
   

3年生の教室(R6.3.14)

 3年生の生徒が、卒業した後の静かな教室です。昨日までいた生徒の姿が、今日からありません。3年生の先生方が、次の学年を迎えるために、教室や学年教室の整備に取り組みます。
   
  

第52回卒業証書授与式(R6.3.13)

 様々な方々のおかげで、無事に卒業証書授与式を挙行することができました。
 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます!
 
【第52回卒業証書授与式】
   
   
   
 
 【最後の学活】
   
  
 
 【吹奏楽部】早朝から、最後の調整を行っていました。ありがとうございます。
   

最後の練習(R6.3.12)

 明日に向けて、代表の生徒が最後の練習に取り組んでくれました。明日は、よろしくお願いします。心に残る卒業式にしましょう!
   
   

式場準備(R6.3.12)

 2年生の生徒が、明日のために式場の準備をしてくれました。明日は代表生徒しか、式に参加できませんが、皆さんのおかげで、卒業式が実施できます。2年生の皆さん、ありがとうございました♪
   
   
   

3年生最後の学年集会(R6.3.12)

 3年生の生徒が、担任の先生や副担の先生へのビデオメッセージの後、45分にも及ぶ3年間の思い出ビデオをみんなで鑑賞しました。最後に、学年主任の先生に感謝の気持ちを伝えました。
   

3年生を送る会(R6.3.12)

 お世話になった3年生の先輩のために、作成したメッセージボードを披露し、各カラー団ごとにメッセージを発表しました。また、各部活動の後輩からも、感謝の気持ちをビデオメッセージで伝えました。「先輩ありがとう!!」
3年生代表生徒のお礼の言葉と、合唱で気持ちを表現しました。後輩生徒達の気持ちが嬉しかったですね♪
   
   
   
   
   

わくわく・どきどきSDGsジュニアフォーラム2023(R6.3.12)

  本校2年生がわくわく・どきどきSDGsジュニアフォーラム2023に選出され、発表した当日の様子です。⇒当日の様子

3年生公立入試(R6.3.11)

 公立高校一般入学者選抜の試験が、それぞれの志願校にて、実施されました。良い結果が出ることを期待しています。今日、試験のない生徒は、朝から登校し、奉仕活動やレクレーションをして過ごしました。
   
   
  

第2回市民ボッチャ大会(R6.3.9)

 大阪狭山市総合体育館において、第2回市民ボッチャ大会が開催され、本校生徒や教職員が参加しました。第25回日本ボッチャ選手権大会で3位の実力を持つ本校卒業生の鵜川選手も参加し、会場を盛り上げました。
   
   
   

送る会に向けて(R6.3.8)

 3年生が大掃除をしている間に、1,2年生は、3年生を送る会に向けて、リハーサルに取組んでいました。縦割りカラー団で、お世話になった3年生に、うまく気持ちが伝わるといいですね。
   

3年大掃除(R6.3.8)

 午後は、大掃除に取組んでいました。お世話になった教室や廊下など、きれいにしました。「立つ鳥跡を濁さず!」感謝を込めて、作業しました。
   

残り3日(R6.3.8)

 日めくりが少なくなってきました。卒業まで、残すところあと3枚です。めくった日めくりで、教室の壁が埋まってきました。
   
   

3年卒業式練習②(R6.3.8)

 卒業式の練習風景です。今日は、全員が、証書をもらう動きを、練習し確認しました。残すところ予行と本番です。しっかりと練習に取組めていました。さすが3年生!
    
   

3年卒業式練習(R6.3.7)

 卒業まで3年生が、南中学校に登校するのも、あと4日です。午後、卒業式に向けて、学年練習を行いました。温かい雰囲気の中、練習に取組むことができました。
   
   

職員室前の装飾(R6.3.6)

 卒業式に向けて、1,2年生の生徒みんなで作った装飾を、2年生の各種委員会の生徒で、職員室前に設置しました。とっても素晴らしい出来栄えとなりました。
   

支援学級の活動(R6.3.6)

 畑で採れたダイコンで、調理実習を行いました。献立は、「ダイコンもち」と「ダイコンの煮物」です。とってもおいしく仕上がりました。また、桃山学院教育大の学生が、支援学級の活動を、学びに来られました。
   

文部科学大臣等メッセージ(R6.3.5)

 文部科学大臣等から、生徒や保護者のみなさんへ、メッセージが届いていますので、お知らせします。

2年生学年集会(R6.3.4)

 2年生が学年集会を行い、令和5年度「SDGsジュニアフォーラム」で、銅賞を受賞した代表生徒達の賞状伝達式を行いました。また、学年主任の先生が、3年生の修学旅行について概要を説明し、学年の生徒は、行き先や取組む内容について知りました。この後、クラスに戻って、ガイドブック作成に取りかかります。
   

PTA環境整備(R6.3.2)

 PTA役員の皆さんと、PTAの環境委員の皆さんで、プランターと花壇に花苗を植えました。卒業式と入学式に向けて、環境整備として、作業に取組んでいただきました。参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
   

クラスミーティング(R6.3.1)

 卒業が間近に迫り、3年生は各クラスで、クラスミーティングを行いました。このクラスでいることができるのも、あと、少しとなりました。クラスの「日めくり」も、残り少なくなってきています。みんなと過ごす残りの時間を大切にしましょう。
   
  

学校保健委員会(R6.3.1)

 令和5年度の学校保健委員会を校長室にて行いました。数年間、コロナ禍で書面開催を実施してきましたが、今年は日頃からお世話になっている方々(学校医、学校歯科医、学校薬剤師、PTA会長)にお集まりいただき、開催いたしました。
   

体育の授業(R6.3.1)

 1年生の体育の授業ではダンスに取組んでいます。音楽に合わせて、体をリズミカルに動かし、運動する楽しさを味わいながら、活動しています。うまく踊ることができれば、自然と笑顔が出ています。
   

3年人権学習(R6.2.29)

 3年生の生徒を対象に、人権部落問題学習を行いました。当事者の方々をお招きし、今なお存在する差別事象や人権侵害事象についてのお話や、講師の方々の御経験をお話いただきました。貴重な時間を作っていただき、ありがとうございました。
   
  

1年職業講話(R6.2.27)

 1年生の生徒を対象に、様々な職種の方々を講師としてお招きし、職業講話の授業を行いました。講師の方々のお話を興味津々になり、しっかりと聴いていました。2年生での職場体験が楽しみですね。

   
   
 

3年学年レクレーション(R6.2.22)

 委員の生徒を中心に、最後の行事「学年レクレーション」をみんなでつくり上げました。楽しい時間は、あっという間に終わりとなります。最後は、みんなで記念撮影!!いい思い出になりました♪
   
 

3年学年レクレーションに向けて②(R6.2.21)

 今日も、放課後3年生が、学年レクレーションに向けて、違う出し物(?)のリハーサルを体育館で行っていました。明日が本番です。
   

3年学年レクレーションに向けて(R6.2.20)

 卒業に向けて、3年生が学年レクレーションに取組む予定をしています。放課後、代表生徒によるリハーサルが体育館で行われていました。学年みんなで、絆を確かめることができる取組みとなることを期待しています。
   

1,2年学年末テスト(R6.2.20)

 今日から、1,2年生は学年末テストが始まりました。学年最後の定期テストとなりますので、持っている力をしっかり出し切れるように取組んでいただきたいと思います。
   
   
  

グランドの大木(R6.2.19)

 校舎のグラウンド側にそびえたっていた大木が、危険だということで、伐採されることとなりました。シンボルツリーが無くなると、少し寂しい気分になりますね。長い間、南中の生徒達を見守り続けていただき、ありがとうございました。
   

3年生を送る会制作②(R6.2.19)

 今日、メッセージボードが完成しました。どんな仕上がりになったかは、お楽しみです。みんなで一生懸命取組んでいました。
    
     

3年生を送る会制作(R6.2.16)

 1,2年生の生徒が、各カラーごとに3年生を送る会に向けて、メッセージボードの製作に取組んでいます。今日は、下書きの後、ポスターカラーで色を付ける作業を進めていました。3年生に思いが伝わることを期待しています。
   

2年英語の様子(R6.2.15)

 2年生の英語の様子です。「Which World Heritage SIte do you want to go?」と題して、自分の行きたい世界遺産について調べ、英語で発表原稿にまとめる授業に取組んでいます。
   

1年放課後学習会(R6.2.14)

 1年生が来週行われる学年末テストに向けて放課後学習会を実施しました。学年の先生や友達に分からないところを聞いている生徒や、出来るところまで自分で頑張って学習している生徒がいました。学年の締めくくりのテストに向けて、しっかり頑張りましょう!
  

SDGsジュニアフォーラム(R6.2.10)

 本校2年生の学年発表会で選抜された代表生徒が、大阪府教育庁主催の令和5年度「SDGsジュニアフォーラム」に参加し、銅賞を受賞しました。「ファッションの自由からジェンダー平等へ」というテーマで、堂々と舞台上で発表することができました。大阪府教育庁の方々をはじめ、参加いただきました保護者の方々、大阪狭山市教育監、指導主事の先生方、ご指導いただきました企業の方々、本フォーラム出場に向けてお世話になった方々に厚く御礼申し上げます。
   
     
       

 

学校の生活  2月

学校の生活  1月

学校の生活 12月

学校の生活 11月

学校の生活 10月

学校の生活 9月

学校の生活 8月

学校の生活 7月

学校の生活 6月

学校の生活 5月

学校の生活 4月

 

 

 

更新情報

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる