ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム大阪狭山市立南中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

大阪狭山市立南中学校のホームページへようこそ

 

 

長縄練習(R4.9.26)

 今日も昼休みに長縄の練習を行いました。前回より飛んでる回数が増えてきたように思います。体育大会の本番では、どこまで記録を伸ばせるか期待しています。
   
   

家庭科の様子(R4.9.26)

 家庭科では、平織と綾織りについて学習しています。青い紙とピンクの紙を使って、実際に織り方を確認しました。
   

掲示物(R4.9.26)

 3年生の教室前には、体育大会に向けて、各カラー団の色紙でバトンを作り、それぞれの思いを書いて、掲示しています。
         
         

体育科の様子(R4.9.26)

 体育では体育大会に向けて、生徒が出場する種目別に、練習に取組んでいます。リレーや南中アスレチック、飛脚リレー等の練習を行いました。
   
   

学年練習(R4.9.22)

 体育大会に向けて、学年で練習に取組みました。朝からの突然の雨で、3年生は体育館で長縄跳びの練習をしました。
   
   
   
   
   

障がい者理解学習3年生(R4.9.21)

 社会福祉協議会から聴覚障がい者の方をお招きし、当事者の方によるお話や手話について学ぶ機会を持ちました。生徒は、真面目に取組んでいました。
   
  

長縄練習(R4.9.21)

  昼休みに、長縄の練習をしました。1年生の生徒は「3年生すごい!」と驚いていました。
   
   

大根の種植え(R4.9.21)

 今年も、3年生1組と3組の生徒が、大根の種を植えました。支援学級の生徒も手伝って植えてくれました。2組と4組の生徒は、来週に植えてもらいます。収穫は12月頃の予定です。楽しみですね♬
   
   
   

学年集会(R4.9.21)

 朝学活の時間を使って、3年生は応援リーダーの生徒が縦割り練習の良かったことと、課題について伝えてくれました。1年生は、明日の学年練習に向けて、頑張ってることや頑張ってほしいことについて、学年の先生から話がありました。
 3年
  
 1年
   

体育の授業②(R4.9.16)

 バトンパスの練習の様子です。待っている友達が、拍手で声援を送っていました。体育大会当日に成果が発揮できることを期待しています。
  
    

体育の授業(R4.9.15)

 体育大会に向けて、バトンパス等の練習に励んでいます。気温やWBGTの高い日が続いているので、校舎やテントの影を活用し、ワークシートの記入や、給水をしながら、授業を進めています。
   

書く取組み(R4.9.15)

 朝学活の時間に、読売ワークシートを活用し、「書く」取組みを進めています。集中して取組んでいました。
  

栄養放送(R4.9.14)

 1年生の生活保健委員の生徒が、給食の時間に栄養放送を行いました。今日の給食は、肉うどん、お魚ボールの甘酢あんかけ、ゴマ中華のピリ辛きゅうりでした。きゅうりに含まれているビタミンKは、カルシウムの吸収を助ける効果があることや、牛肉のたんぱく質には、筋肉の成長を助ける働きと、体の成長を促進させる働きがあることを伝えてくれていました。
   

2年理科(R4.9.14)

 ご心配をおかけしていましたが、2年生理科の授業が、再開しました。
 

応援ダンス練習(R4.9.14)

 各カラー団ごとに、応援ダンス練習に取組みました。3年生の応援リーダーが1,2年生を引張りどのカラーも一生懸命頑張っていました。
 緑団              青団
  
 赤団               黄団
  

招集練習(R4.9.13)

 体育大会に向けて、各種目の召集練習を行いました。強い日差しの中、テキパキと行動することができました。
  
 
   
   

応援リーダーの活動(R4.9.12)

 明日の全体練習に向けて、3年生の応援リーダーが、終学活の時間に1、2年生の各クラスへ訪問し、協力を求めました。
          
          
   

数学研究授業(R4.9.12)

 3年数学の研究授業が行われ、大阪狭山市教育委員会から指導主事をお招きし、指導助言いただきました。3年生の数学では、少人数習熟度別授業を行い、指導方法の工夫改善に努めています。今後、さらに知識・技能の定着に向け、ミニ復習プリントを実施するなどの取組みを進めます。
   

南河内地区中学校英語暗唱大会(R4.9.9)

 南河内地区中学校英語暗唱大会が、富田林市民会館で行われ、本校から2年生の生徒1名が参加し、堂々と、英語のスピーチを行いました。短い時間の中で頑張り、大変すばらしい発表でした。
   

応援ダンス練習(R4.9.7)

 体育大会に向けて、各カラー団ごとに、応援ダンス練習を行っています。どの団も応援リーダーを中心にまとまって練習に取組んでいました。
 黄団
    
 赤団
   
  
 青団
   
 緑団
   

チャレンジテスト(3年生)、実力テスト(1,2年生)実施について(R4.9.6)

 無事にチャレンジテスト(3年生)と、実力テストを実施することができました。
 3年生
  
  
 2年生
   
  
 1年生
  
  

令和4年度中学生チャレンジテスト(3年生)及び実力テスト(1,2年生)について(R4.9.5)

 ●台風11号に伴う対応については、別添ファイルの通りといたします。

応援伝達②(R4.9.2)

 2回目の応援伝達です。3年生の応援リーダーがしっかりダンスを指導してくれていました。
   
   
   
   
   
   

防災給食と大阪880万人訓練(R4.9.2)

 9月1日の防災の日にちなんで、本日の給食は防災カレーでした。また、今日は大阪880万人訓練の日に合わせて、地震に対する心構えを説明し、訓練に参加しました。
       
   

係別会議(R4.9.1)

 放課後、体育大会の当日の係別に会議があり、仕事内容や役割等を確認しました。当日の運営よろしくお願いします。
   

応援伝達(R4.9.1)

 3年生応援リーダーが、1、2年生のカラー団の生徒へ応援伝達を行いました。
   
   
   
   
   
   

給食が始まりました(R4.9.1)

 今日から給食が始まりました。今日の献立は、豚キムチと金時豆の甘煮、豆腐の赤だしです。
   

すこやかダイヤルの案内について(R4.8.31)

 大阪府教育センターより、「すこやかダイヤル案内ポスター 」の周知について依頼がありましたので、ご覧ください。

登校の様子(R4.8.31)

 今朝は、昨日の天気と打って変わって、朝から快晴の天気です。気温もぐんぐん上がる中、生徒会の生徒は、挨拶運動を続けてくれています。
   

文部科学大臣よりメッセージ(R4.8.31)

 文部科学大臣より、メッセージが届いていますので、ご覧ください。

応援リーダー伝達(R4.8.30)

 体育大会に向けて、3年生の縦割りリーダーが、1,2年の応援リーダーとの交流や、カラーパフォーマンスの伝達を行いました。
   
 

3年学年集会(R4.8.30)

 3年生が、進路について理解を深めるために、学年集会をしました。生徒会の生徒が2学期の過ごし方について、呼びかけをした後、進路担当の先生方から、話がありました。
   

雷発生時の対応について(R4.8.30)

 非常災害時における対応については、4月8日付の通知にてお知らせさせていただいているところです。登校時に落雷事故の危険が予見される場合は、ご家庭の判断で自宅待機させてください。通知 

応援リーダー会議(R4.8.29)

 体育大会に向けて、縦割りの3年応援リーダーが、9月1日、2日、1,2年生へ応援パフォーマンスを伝達するために、内容や方法を考えました。
   
 

学年集会・学活(R4.8.29)

 各学年では、学年集会や学活が行われ、担任の先生や学年の先生から、2学期に向けてお話がありました。
   
   
   
 

2学期始業式(R4.8.29)

 いよいよ、2学期がはじまりました。オンラインの始業式で、生徒会から2学期の目標と各クラブの賞状伝達を行いました。
   
   
  

 

 

 

 

 旧ホームページはこちらからご覧いただけます。

 

 

更新情報

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる