修学旅行に向けて(R5.5.31)

 いよいよ修学旅行が近づいてきました。朝から大きな荷物をトラックに載せ、先に宿舎へ運んでもらいます。また、6時間目には、修学旅行に向けて、学年集会をしました。
   

第1回キャリア教育担当者会(R5.5.30)

 南中学校区の学校園のキャリア担当の先生が集まり、担当者会を実施しました。夏季校区全体会や分科会について検討し、交流を深めました。今年度も充実した内容となるようご協力よろしくお願いします。
   

小中連携英語(R5.5.30)

 小中連携の一環として、本校の英語教諭が、市内小学校の児童のために、英語の授業を実施しています。3、4年生を対象にしており、児童も楽しく英語を学べ、満足している様子でした。
   

支援学級訪問(R5.5.29)

 大阪狭山市教育委員会より、指導主事の先生が、支援学級を訪問しに来られました。また、一緒に学習している生徒の様子も参観され、頑張りを見ていただきました。
   

広島について(R5.5.29)

 今週の修学旅行に向けて、3年生の社会科の時間に、「広島G7スペシャル」と題して、G7サミットや広島ビジョン、G7の成果と課題等について、学習をしました。成果と課題では、G7の中学生の評価とし、根拠をもとに点数をつけ発表し、まとめることができました。
  

1年生校外学習(R5.5.26)

 予定通り、1年生が校外学習に出発しました。多くの生徒が、校外学習を楽しみにしていた様子でした。ケガの無いように気をつけて帰ってきてください。

ビワの収穫(R5.5.24)

 支援学級の1年生がビワの収穫を行いました。とてもいい表情で収穫体験をすることができました。
   

3年生学年集会(R5.5.24)

 3年生が修学旅行まで1週間前ということで、学年集会をしました。学級委員から修学旅行に向けて意識してほしいことや思っていることについて話をしてくれました。みんなで協力して、素晴らしい修学旅行にしましょう。
   

2年生宿泊学習2日目(R5.5.23)

 2年生宿泊学習2日目です。朝方少し雨が降っていたようですが、天候も回復してきています。予定通り元気に活動を続けてくれているようです。

2年生宿泊学習1日目(R5.5.22)

 宿泊学習に2年生が出発しました。

南ラジ放送(R5.5.19)

 生徒会役員の生徒が、給食時間に南ラジと称して、お昼の放送をしてくれています。また、昨日からスローガンのポスターを掲示しています。
   
 

栄養放送(R5.5.19)

 生活保健委員の生徒が、給食放送を実施しています。今日は、3年生の生徒が、今日の給食に使用されているわかめと牛肉について、栄養素とその働きについて放送で伝えてくれました。「わかめには、アルギン酸カリウムが含まれており、血圧や、悪玉コレステロール値を下げる効果がある」「牛肉には、ビタミンB群が含まれており、髪の毛や皮膚、爪などの細胞を再生する働きを助けてくれる」と説明してくれました。
   

授業参観(R5.5.18)

 本日、授業参観を実施し、たくさんの保護者の方々に、授業での生徒の様子をご覧いただくことができました。参加いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。生徒達は照れくさい時期ではありますが、保護者の方々に参観していただき、嬉しく思っていると思います。
   

宿泊に向けて(R5.5.18)

 2年生の代表生徒が宿泊行事に向けて取組んでいます。セレモニーや入館式など行事がスムーズに進むように内容を考え、練習していました。すばらしい取組みとなることを期待しています。
   

サツマイモ苗植え(R5.5.18)

 2年生の生徒がサツマイモの苗を植えました。収穫は10月ころを予定しています。たくさん収穫できるといいですね。楽しみにしておきましょう。
   

クラス写真申込み(R5.5.18)

 登校の時間にクラス写真の申し込みを行いました。業者の方へ直接申し込みができるのは本日だけですが、本日忘れた生徒は、担任の先生まで申し出てください。
   

1年生学年集会(R5.5.17)

 1年生が体育館で学年集会をしました。校外学習に向けて、学年主任の先生から校外学習を通して「絆を深めることの大切さ」や「自分たちで考えて行動する習慣を身につける」こと等についてお話がありました。また、学年の先生からは、「1ケ月経ってみんなが安心して学校生活を過ごせていますか?もし、しんどい思いをしている人がいたら、まわりの信頼できる人に相談するようにしてほしい」と、みんなに呼びかけました。
   

あいさつ運動②(R5.5.17)

 今日も生徒会役員の生徒が、朝から正門に立って、あいさつ運動を続けてくれています。今週いっぱい、あいさつ運動週間として、実施しています。元気いっぱい挨拶をしましょう。
   

眼科検診(R5.5.16)

 全校生徒を対象に眼科検診を行いました。みなさんの協力のおかげで、スムーズに検診することができました。必要に応じて、眼科を受診してください。
   

あいさつ運動(R5.5.16)

 生徒会役員の生徒があいさつ運動に取組んでいます。「おはようございます!」と元気よくあいさつをしてくれています。朝の挨拶を大切にして、1日気持ちよく過ごしましょう。
   

内科検診(R5.5.15)

 2年生を対象に内科検診を行いました。学校生活を行う上で支障がある病気や症状がないか診ていただきます。1、3年生は後日実施します。
   

中間テスト(R5.5.12)

 5月11日~12日まで中間テストを実施しています。授業での理解度を確認するために行いますので、しっかり復習をして望みましょう。
   

3年学年集会(R5.5.10)

 朝学活の時間に体育館で3年生が、学級委員が中心となって、学年集会を行いました。学年・学級のスタートや、修学旅行に向けて絆を深めるために、クラスで誕生日サークルをつくり、記念撮影をしました。中学校最後の学年・クラスでたくさんの思い出をつくりましょう。
   
    

学校訪問(R5.5.9)

 大阪狭山市教育委員会から、教育長、教育監、学校教育グループ課長が訪問されました。校内を視察され、落ち着いて学習している様子や、中学生らしい生徒の様子を見ていただきました。
   

所信表明(R5.5.9)

 生徒会長や、各学年学級委員長、各委員会委員長が、全校生徒の前で、所信表明を行いました。生徒会長からは、前期の活動内容や、前期のスローガン「私たち気になってます!」を発表し、「みんなが安心して過ごせる学校にするためにがんばります。」と伝えてくれました。
 また、生徒会役員から、自動販売機について、設置の目的や商品の内容、ルールについて報告があり、全校生徒で確認しました。
   
 テニス部や卓球部の表彰も行いました。
   
   

全校集会(R5.5.1)

 全校集会で、認証式を行い、生徒会役員や各種委員会の代表生徒へ認証状を手渡しました。その後、生徒会役員から、今月のスローガンが発表されました。今月の南中スローガンは、「めりはりスイッチ~君のはどこにある?~」です。「南中を安心できる場所にするためにも、学校とプライベートのめりはりを、しっかりつけれる南中生をめざしましょう」と、生徒会役員が全校生徒に伝えてくれました。
 また、生徒指導担当教諭からは、生徒指導上の注意や交通安全、ヘルメットの着用についてお話がありました。明日からゴールデンウィークです。今日のお話を意識して、休日を過ごすようにしましょう。