狭山池まつり(R5.4.29)

 狭山池まつりが4月29日、30日で予定されています。29日については、ブラスバンド部の演奏があり、天候が心配されましたが、無事に実施できました。「たくさんの人の前で演奏し、緊張しました」や、「夏の演奏会に向けて、頑張りたい」等、司会の方の質問に、力強く答えてくれていました。
   

体育の授業(R5.4.28)

 3年生の体育では、ハンドボール投げや100m走のタイムを計測しています。生徒は友達の様子を見ながら「メッチャとぶ」「はや~っ」などの声をあげていました。
   

畑作業と収穫(R5.4.28)

 支援学級の1年生の生徒が畑作業を手伝ってくれました。昨年1年生が植えた玉ねぎ畑に生えている草引きをしてくれました。その後、協力して、さくらんぼの収穫をしました。
   

歯科検診(R5.4.27)

 全校生徒を対象に、歯科検診を実施しました。歯及び口腔をチェックすることにより、日常生活を過ごすにあたって、支障がないか歯科医師の立場から判断してもらいました。治療や診察が必要な場合は、各家庭から歯科医を受診いただきますようよろしくお願いいたします。
   

放課後の取組み(R5.4.26)

 家庭訪問期間中、午後の時間を使って、学級旗の製作に取組んでいます。ボランティアの生徒が集まって、クラスや団のために作業を進めてくれています。自主的に参加してくれている生徒の皆さんありがとうございます。完成が楽しみですね。
 また、2年生は、宿泊学習に向けて、学級委員の生徒が、セレモニーの内容や、ルール&マナー、しおりの原稿について話合いを進めていました。また、文化委員の生徒は、クイズや心理テスト等みんなが楽しめるバスレクの内容を考えてくれていました。
 【3年】
   
    
 【1年】
    
    
 【2年】
   

2年学年集会(R5.4.25)

 2年生が宿泊行事に向けて、学年集会を行いました。学級委員から宿泊の目的について発表があり、4限目から宿泊の取組みが始まることを伝えてくれました。4限目には、みんなでルール&マナーを考えたり、宿泊のクラス目標を考えたりしました。
   

PTA委員会(R5.4.22)

 PTA学級員会と環境員会を本校図書室で行いました。今年度の仕事内容の確認や正副委員長の決定を行いました。各委員会の委員の方々、今年度宜しくお願いします。
   

1年生学年集会(R5.4.20)

 朝学活の時間に1年生が体育館で学年集会を行いました。4月に中学校に入学して、どの生徒も新たな気持ちで頑張ろうとしてくれています。今の気持ちを忘れず、お互いにがんばっている姿を認め合ってほしいと思います。集会では、友達への関わり方や人の心の痛みが分かる生徒になってほしいこと等について、学年の先生が話をしました。
   

令和5年度3年生全国学力学習状況調査(R5.4.18)

 3年生を対象に、令和5年度全国学力学習状況調査を実施しました。生徒の学力や学習状況を把握し、成果と課題を検証するとともに、授業改善につなげます。生徒は、少し緊張した面持ちでテストに取組んでいました。5月には英語の話すこと調査も実施予定です。
    
    

PTA委員抽選会(R5.4.15)

 令和5年度PTA会長候補の方とPTA担当教員で、PTA学級委員さんと環境委員さんの抽選会を実施しました。対象の方には、生徒を通じて、文書でお知らせいたします。希望通りにならなかった方もありますが、ご協力よろしくお願いします。
   

2年生宿泊説明会(R5.4.14)

 2年生の保護者を対象に2年生宿泊行事に向けて、説明会を実施しました。たくさんの保護者の皆さんに参加していただきました。参加いただきました保護者の皆さまありがとうございました。
   

心臓検診(R5.4.14)

 心臓の一次検診が今日の午後にありました。1年生の生徒を対象に学校医の先生に診てもらいました。
   

広報の取材(R5.4.14)

 市教育委員会の方と市の広報の方が、本校の給食を取材に来られました。おいしそうに給食を食べている生徒や親しげに話しかけていた生徒がいました。市の広報に載るかもしれません。楽しみにしておいて下さい。
    

仮入部(R5.4.13)

 1年生の生徒が仮入部として、思い思いの部活動に取組んでいます。先輩に教えてもらいながら、この機会に、色々な部活動を体験しているようでした。1年生の生徒が、自分にとって素敵な部活と出会えることを期待しています。
    美術部       女バレ       男バレ
   
 
     卓球        野球        サッカー
   
 
    バド         吹奏楽       男バス
   
 
    女バス
 

2,3年クラス写真(R5.4.13)

 2、3年生の生徒が、晴天の中クラス写真を撮りました。少しまぶしかったですが、いい表情になるように頑張りました。
 【2年】
    
    
 
 【3年】
   
  

部活オリエンテーション(R5.4.12)

 放課後、生徒会役員の生徒が司会進行を行い、部活オリエンテーションを実施しました。1年生の生徒に各クラブの生徒が、活動内容や練習内容などを紹介しました。また、実際にデモンストレーションがあると、1年生の生徒は、歓声をあげていました。仮入部は今日を含めて、3回ありますので、興味のあるクラブに参加して、3年間続けられる部活動に入部しましょう。入部届は、担任の先生に提出してください。
【部活オリエンテーション】
   
 
    女バレ        男バレ       卓球
   
 
    バド        テニス        サッカー
   
 
    女バス       男バス        美術
   
 
    野球部        吹奏楽
  

困り感について(R5.4.12)

 1年生の生徒を対象に体育館で支援学級担任の先生が、困り感について授業を行いました。生徒達は、みんなで助け合える集団づくりが大切だということを学びました。また、ひかり学級や通級指導教室、支援学級の生徒についても理解を深めることができました。
   

学年集会(R5.4.11)

 各学年が体育館で学年集会を行いました。新しい先生からの言葉や、学年主任の先生からは、学年の方針についてお話がありました。先生たちも皆さんと共に一生懸命取組みますので、宜しくお願いします。
 【1年】
   
   
   
 
 【2年】
  
 【3年】
  

カラー抽選会(R5.4.11)

 体育大会に向けて縦割り活動の一環としてカラー抽選会が行われました。3年生が5クラスなので、学年のクラスごとに、5つのカラー団に分けます。1、2年生は4クラスなので、1クラスは2カラ―となります。色紙の入った封筒に学年主任の先生がクラスナンバーを書込み、3年生体育委員の生徒が一斉に色紙を見せて、各クラスのカラーが決定しました。
 【カラーの説明】
   
 【3年生】
  
 【2年生】
  
 【1年生】
  
  

対面式(R5.4.11)

 本校体育館で、対面式が行われました。生徒会役員の生徒が司会を行い、生徒会長より歓迎の言葉を新入生に伝えてくれました。また、新入生の代表生徒から新入生生徒の決意を述べてくれました。
   

キャプテン会議(R5.4.10)

 放課後、キャプテン会議があり、新入生のための部活オリエンテーションや仮入部、新部ミーティングまでの流れ等について、部活担当の先生から説明がありました。しっかり聞いて、各部員に説明してくれると思います。よろしくお願いします。
   

最初の学活(R5.4.10)

 最初の学活です。少し緊張気味の生徒やリラックスしている生徒など様々です。担任の先生からのお話や配付物が配られたりしていました。
【3年生】
   
  
 
【2年生】
  
  
 
【1年生】
  
  

始業式・赴任式(R5.4.10)

 令和5年の一学期始業式及び、赴任式がありました。赴任式では、新しい先生の紹介と、クラスの担任の先生や学年の先生等の紹介がありました。今年1年一緒にがんばりましょう!
  

クラス発表(R5.4.10)

 2、3年生のクラス発表がありました。「キャーッ」と奇声を発しながら、飛び跳ねている生徒もいました。今年1年でどんなクラスになるか今後が楽しみですね。
   
   

マスク着用について(R5.4.7)

 いよいよ、新学期が始まります。生徒のみなさんは、新学期を迎える準備ができているでしょうか?
 令和5年2月10日には、「マスク着用の考え方の見直し等について」が、新型コロナウイルス感染症対策本部決定として示され、新学期における学校教育活動の実施にあたっては、「マスクの着用を求めないことを基本とすること」となりました。マスク着脱については、安全上の配慮が必要な場合を除き、強いることはありませんので、ご理解・ご協力よろしくお願いします。
 4月10日は、始業式、赴任式がありますので、無理せず元気に登校してください。

令和5年度 入学式(R5.4.6)

  いよいよ新年度がスタートしました。新入生169名を迎え、入学式を挙行することができました。新入生の皆さん、入学おめでとうございます!
   

教室での様子(R5.4.6)

  入学式までの間に、担任から説明を受けて待機しています。
   

新入生クラス発表(R5.4.6)

 12:30から新入生のクラス発表がありました。新入生の生徒は、自分のクラスを確認し、教室へ移動します。今日からどんな出会いがあるか楽しみですね。
   

入学式準備(R5.4.6)

 午前中に女子バスケットボール部の生徒や、新2年生の生徒が、入学式の準備をしてくれました。お陰様で入学式ができました。準備を手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました。