修了式(R3.4.24)

 修了式を体育館で行いました。表彰と子ども支援コーディネーターの先生からお話がありました。
   

1学年ボッチャ大会(R4.3.23)

 1年生の生徒達が、学年レクレーションとして、ボッチャ大会を実施しました。学年最後に楽しんで取組んでいました。
   

2学年レクレーション(R4.3.22)

 2年生の生徒達が、学年レクレーションを体育館で実施しました。ソフトバレーボールを使ったドッジボール大会で、学年最後の行事を、学年全体で取り組んでいました。
   

栄養放送(R4.3.15)

 今週、生活保健委員会の生徒が、栄養放送を行っています。今日は、豚汁の豚肉に含まれるビタミンB1、ごぼうサラダのごぼうに含まれる食物繊維の効能について放送してくれました。
   

第50回卒業証書授与式(R4.3.11)

 第50回卒業証書授与式を実施しました。卒業生にとって思い出に残る卒業式となったのではないかと思います。
   
   

卒業式準備(R4.3.10)

 明日の卒業式に向けて、1,2年生の生徒が、清掃活動や式場準備を行いました。みなさんのおかげで、3年生が気持ちよく明日の卒業式を迎えられると思います。一生懸命取組んでくれた皆さん、ありがとうございます。
   
   
   
   

最後の学年集会(R4.3.10)

 卒業式の予行の後、3年生が中学校最後の学年集会に臨みました。代表の生徒あいさつ、先生からの思い出ビデオ他、いろんなサプライズがありました。たくさんの宝物をありがとう!
   

3年生を送る会(R4.3.10)

 明日卒業を迎える3年生に、各部活のビデオレターや、在校生の代表者が「漢字一文字」、「各団のメッセージ」を送り、3年生の門出をお祝いしました。
   
   
 ●緑団:「翠」…卒業しても、羽ばたいてほしい
 ●黄団:「星」…自分らしく、自分らしい形で輝いてほしい
 ●赤団:「笑」…これからも、心から笑っていてほしい
 ●青団:「翼」…それぞれの翼で夢に向かって羽ばたいてほしい
 ●白団:「進」…それぞれの道を前を向いて進んでほしい
   
   
  
    送 辞       答 辞
 
 3年生のみなさんが、南中学校に残したものを、しっかり後輩が引継いでくれると思います。
 
  
 生徒会を中心に、在校生代表生徒のみなさんも頑張りました。

公立一般入学者選抜(R4.3.9)

 本日、令和4年度大阪府公立高等学校一般入学者選抜が実施され、3年生徒の多くが受験しています。発表は17日です。良い結果が出ることを願っています。3年生のクラスでは、クラスの文集づくりを手伝ってくれている生徒達がいました。
   

3年生による奉仕活動(R4.3.8)

 3年生の生徒が、卒業を控え、お世話になった教室や廊下等を、次の学年の生徒達へ引き継ぐために、一生懸命きれいにしてくれていました。ありがとうございます。次の学年も、きっと大切に使ってくれますように…。
   

答辞に向けて(R4.3.4)

 3年生の代表生徒が、答辞の練習を進めています。とても完成度が高まってきています。本番の卒業式が楽しみです。台紙も工夫を凝らして、大変美しいものとなっていました。
   
   

卒業式の練習(R4.3.4)

  3年生が卒業式に向けて、学年練習をしています。入場や卒業証書を受け取る流れの確認をしました。
   
   

放課後の部活動の様子(R4.3.4)

 放課後の部活動の様子です。テニス部、野球部、サッカー部がグランドで練習しています。
   

授業の様子(R4.3.4)

 今日の授業の様子です。
 3年生の体育です。女子は体育館でリズムに合わせて、縄跳びをしていました。男子は、グランドでサッカーです。
   
   
 2年生の家庭科の様子です。ハンカチにアイロンかけをする実技テストの様子です。
   
 1年生の音楽の様子です。琴の演奏に取組んでいました。それぞれどの学年も、頑張って取組んでいます。
   

給食の様子です(R4.3.2)

 前を向いて黙食です。楽しく食事ができる日が早く来ることを願います。
   

職員室前の装飾(R4.3.1)

 卒業式に向けて、1,2年生が職員室前の壁に、卒業をイメージした装飾づくりに、放課後取組んでいました。
   
  

部活動が始まりました(R4.3.1)

 先日、お知らせした通り、部活動を再開しています。感染対策を講じ、体力面にも配慮しながら進めてまいります。
 なお、南中通信に記載の通り、今月より最終下校時間は、5:30分としています。