花壇の苗植え②(R4.1.30)

 校務員さんがボランティアで苗植えしてくださいました。お休みの日にも関わらず、ありがとうございます。
   

花壇の苗植え(R4.1.28)

 毎年、PTAの方々にお手伝いしていただいて、学校のプランターに花苗を植え、環境整備をしています。今年度は、新型コロナウイルスの感染拡大により、生徒会の生徒が手伝ってくれました。
   

オンライン接続テスト(R4.1.27)

 1,2年生が、2回目のオンラインテストを実施しました。そこで、防災クイズを用意して生徒が回答していました。2月1日は、全学年で実施します。
   
   
   

3年学年末テスト(R4.1.27)

 昨日から3年生が中学校での最後のテストに取組んでいます。朝から「昨日の●●のテスト、難しかった~」と、登校してくる生徒が、話していました。明日が最終日です。最後まで頑張ってくださいね。
   
  

防災学習発表会(R4.1.26)

 1年生が、防災講話や防災フィールドワークで学んだことを、各クラスで班ごとに発表しました。各班がタブレットパソコンで撮影した画像を、大型テレビに表示させ、事前に考えた発表原稿をもとに、クラスの生徒へ伝えていました。
   

挨拶運動(R4.1.24)

 寒い中、生徒会の生徒があいさつ運動を続けてくれています。朝、笑顔で爽やかなあいさつしてくれると、大変気持ちがいいものです。生徒会の皆さん、いつもありがとうございます。
   

理科の実験(R4.1.20)

 2年生の生徒が、ねじにエナメル線を巻いて電磁石を作成し、磁界について学習していました。鉄粉や小型のコンパスを使って、磁界の様子を確かめることができていました。
   

願書の押印(R4.1.19)

 3年生の生徒が校長室へ私学の願書を持って押印に来ています。私学を受験するすべての生徒が、希望する私学に合格できるよう祈りながら、願書に押印しています。
   

栄養放送(R4.1.18)

 生活保健委員会が、給食の時間に栄養放送を行っています。「今日の献立の『とりだんごと小松菜のスープ』の小松菜には、カロテンとビタミンCが含まれています。疲労回復や免疫力を高めるという働きがあります」と放送してくれました。
   

面接練習(R4.1.17)

 3年生の生徒が今日から面接練習を実施しました。受験校の志望動機や入学して頑張りたいことなど、自分の言葉で一所懸命に答えていました。自分の長所や特性など、自分自身のことを見つめる貴重な経験になることを願っています。
   

1年生防災フィールドワーク(R4.1.17)

 1年生の生徒が、阪神淡路大震災のあった1月17日に校区のフィールドワークを実施し、校区の危険個所や、公衆電話の位置を確認するなど、防災の取組みをしました。
   

1,2年生チャレンジテスト(R4.1.13)

 学校が生徒の学力を把握し、生徒への教育指導の改善を図るとともに、生徒一人ひとりが、自らの学習状況を正しく理解することにより、自らの学力に目標を持ち、また、その向上への意欲を高めることを目的に、本校でもチャレンジテストを実施しました。どの生徒も熱心に取組んでいました。
   

3年生面接に向けて(R4.1.12)

 来週1月17日、19日に実施される面接練習に向けて、面接で必要なことについて、各クラスで取組んでいます。 入学願書の書き方について学んでいるクラスもありました。
   

授業の様子(R4.1.12)

   

3年生実力テスト(R4.1.11)

 入試に向けて、3年生が、最後の実力テストを受けました。それぞれの生徒が希望する進路へ進めることを願っています。
   

3学期始業式(R4.1.7)

 3学期始業式を放送にて行いました。沖縄県、広島県、山口県にまん延防止等重点措置が適用されるとの報道や、変異株の広がりを受け、全体が集まる形での式を行いませんでした。