公立一般選抜願書への押印(R4.2.28)

 いよいよ公立一般入学者選抜の日が近づいてきてます。受験する生徒の願書へ、一人ずつ校長印を押印しました。良い結果が出ることを願っています。
   

オンライン出前授業(R4.2.25)

 生徒会役員の生徒が、中学校区の小学6年生を対象に、オンライン出前授業を実施しました。例年は、生徒会役員の生徒が、各小学校を訪れて実施していますが、今年度は、オンラインでの実施となりました。アイスブレイクやクラブ等についてクイズを出題。小学生とうまくコミュニケーションを取りながら進めていました。生徒会役員の生徒たちにとっても、いい経験となりました。
   
   

卒業式に向けて(R4.2.24)

 卒業式まであと2週間ほどとなり、3年生の代表生徒が、準備を進めています。本番に向けて、ピアノの練習も頑張っています。
   
   

1,2年生学年末テスト(R4.2.22~25)

 2月22日(火)から25日(金)まで、1,2年生学年末テストを実施しています。学年最後の定期テストとなりますので、精一杯頑張ってください。
   
   
   

「まん延防止等重点措置」期間延長に伴う教育活動について(R4.2.22)

 「まん延防止等重点措置」期間が3月6日まで延長されることになりました。これに伴い、大阪狭山市教育委員会より、今後の教育活動について、お知らせがありましたので、配付しています。また、大阪府教育庁が、中学生に向けた感染防止のためのチェックリストを作成していますので、各自でチェックしてみてください。
 学校からは、部活動について案内を配付致しましたので、ご覧ください。

令和3年度第3回学校協議会(R4.2.21)

 校長室にて、第3回学校協議会を実施し、学校行事や学校アンケート結果、生徒の様子について報告し、質問やご意見をいただきました。今後も、保護者や地域の皆様の多様なご意見をお伺いしながら、学校運営を進めてまいります。
   

妊婦体験学習(R4.2.16)

 2年生が道徳の授業で命の尊さについて学習しました。マタニティマークに関する知識を習得するとともに、妊婦体験により、女性保護の観点についても理解を深めました。
   

タブレット活用教職員研修(R4.2.15)

 GIGAスクールサポーターを講師として、教職員のタブレット活用研修を実施しました。Meetの効果的な使い方や、課題の提出やその評価の仕方について学習しました。
   

3年生私立高校受験諸注意(R4.2.9)

 私立高校を受験する3年生に対して、時間をずらして分散登校する等、感染対策を講じた上で、明日の試験に向けて諸注意を行いました。体調管理をしっかりして、できる限りいつも通り過ごすようにしましょう。睡眠もしっかりとるようにしてくださいね。
   

1年生玉ねぎの苗植え(R4.2.9)

 1年生の残りのクラスが、玉ねぎの苗を植え付けました。
   

1年生数学研究授業(R4.2.9)

 本校では、1年生数学の授業において、指導方法の工夫改善定数を活用し、少人数・習熟度別授業を実施しています。大阪狭山市教育委員会の依頼により、狭山中学校長に指導助言をしていただきました。
   
   

タブレット端末の持ち帰り期間の延長について(R4.2.8)

 感染状況収束の兆しが見られないことから、2月10日までのタブレット端末持ち帰り期間を延長し、3月10日までといたしました。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

玉ねぎの苗植え(R4.2.8)

 例年より遅い時期となりましたが、1年3組と4組が玉ねぎの苗を植えました。1年生の他のクラスは、明日苗植えを予定しています。夏には収穫できると思います。楽しみですね。
   

質問教室を実施しています(R4.2.4)

 欠席や出席停止等により、学習に不安を感じている生徒のために、質問教室を実施しています。参加希望の生徒は担任へお伝えください。

3年オンライン授業(R4.2.3)

  3年生のオンライン授業が今日からスタートしました。期間は、2月3日(木)~9日(水)の1週間です。
 朝の学活の様子です。健康観察のため、出席を取っています。3年生の生徒は、画面上に、元気に顔を出していました。
   
  
 ・授業の様子(午前)
    
   
 ・授業の様子(午後)
   
   

2年オンライン授業を実施(R4.2.2)

 2年臨時休業中のクラスのため、オンライン授業を実施しました。
   
  理科:電磁誘導             国語:情報の伝え方
   
 数学:平行四辺形  社会:江戸末期~明治

新型コロナウイルス感染症にかかるオンライン授業の実施について(R4.2.1)

 進路選択を控えた中学3年生の多くが受験する大阪私立高校入試に備え、感染拡大を防止する観点から3年生の登校を控え、2月3日(木)~2月9日(金)の間、自宅でオンライン授業を実施するというお知らせが、大阪狭山市教育委員会からありました。
 本校では別紙の通り、実施いたします。

2年オンライン授業の開催について(R4.2.1)

 2月2日(水)~4日(金)まで、2年生学級閉鎖中の生徒を対象に、オンライン授業を実施します。対象生徒は、自宅からタブレットパソコンで参加してください。
 体調不良等で参加できない場合は、保護者から学校まで連絡願います。(通常の欠席連絡と同様です。)

オンライン接続テスト(R4.2.1)

 オンライン接続テストを継続して実施しています。今日は、生徒アンケートの実施や小テストを実施した学年もありました。