第29回狭美展(R3.10.31)

 10月24日(日)~10月31日(日)まで、SAYAKAホールにて狭美展が実施されました。本校の生徒作品も展示されていました。
   

3年生の修学旅行(R3.10.27)

 明日10月28日は京都、明後日29日はUSJに向けて修学旅行へ出発します。修学旅行の様子を「学校行事ボタン」「令和3年度」「修学旅行1日目」or「修学旅行2日目」をクリックすると、現地の生徒の様子がわかるように、写真を掲載する予定です。

生徒会、専門委員会所信表明(R3.10.26)

 生徒会、専門委員会代表生徒による所信表明がありました。後期の活動についてよろしくお願いします。
   
   
   
   
   

3年生実力テスト(R3.10.22)

 先週、中間テストが終わり、今週テスト返却があったばかりですが、3年生は今日実力テストがありました。進路に向けての大切なテストです。どの生徒も真剣に取組んでいました。
   
  

教育実習生最終日(R3.10.22)

 本校に教育実習に来ている実習生のうち、実習期間が2週間の4名が、今日最終日を迎えました。充実した2週間を迎えてくれた様子でした。
   

美術の授業(R3.10.20)

 本日より、3年生美術の授業が再開いたしました。スクラッチボードを使った時計を制作します。本時では、その原画の制作に取組みました。
   

生徒会専門委員会(R3.10.19)

 放課後、生徒会専門委員会(生徒会、学級委員会、生活保健委員会、美化委員会、文化委員会、図書委員会、体育委員会)が行われ、後期の取組み等について話合いました。
    生徒会     1年生学級委員会   2年生学級委員会
    

授業の様子(R3.10.19)

 2年生 理科実験    2年生 国語暗唱  3年生 少人数数学
    

認証式(R3.10.19)

 後期の生徒会専門委員の認証を各クラスで行いました。しっかり後期の役割を果たしてくれることを期待しています。
   
   

テスト返却(R3.10.18)

 中間テストが返却されました。頑張った自分を評価し、良かったところをさらに伸ばすように心がけましょう。
  

中間テスト2日目(R3.10.15)

 中間テスト2日目が終了しました。頑張った成果として、それぞれの生徒が良い結果となることを願います。
   

中間テスト1日目(R3.10.14)

 中間テスト1日目が終了しました。よくできた人も、難しかった人もいるかもしれませんが、気持ちを切り替えて、明日2日目のテストに臨みましょう。
   

聴覚障がい理解学習(R3.10.13)

 聴覚障がいを持つ当事者の方々をお招きし、どんなことに困っているか、どんな助けが必要かを考えるとともに、指文字を用いて生徒が自己紹介をしました。
   
    

大阪狭山市教育長の学校訪問(R3.10.12)

 教育長と教育部理事による学校訪問があり、授業の様子を視察されました。「落ち着いて学習できていること」や「いい雰囲気の中で授業が進められている」と、お褒めの言葉をいただきました。今後も、全ての教職員が温かなまなざしで生徒を見守り、生徒主体の授業づくりをめざします。
 

第2回キャリア教育担当者会(R3.10.12)

 南中校区では、市立こども園、子育て支援センター、大野台こども園、南第一小、南第二小、南第三小と連携し、キャリア教育を進めています。1月の校区教職員研修会に向けて、担当者が集まり、全体会、分科会の持ち方について検討しました。
  

大根の種まき(R3.10.11)

 支援学級の生徒が残りの畝に大根の種をまいてくれ、草抜きもしてくれました。ありがとうございました。今から収穫が楽しみです。
   

クラス役選(R3.10.11)

 学活でクラスの係や各種委員の選出をしました。後期もしっかり役割を果たしてくれることを期待しています。
   

アレルギー食視察(R3.10.11)

 市教委の指導主事が本校給食のアレルギー食の視察に来られました。適切に実施していると評価していただきました。
   

第50回体育大会(R3.10.5)

 体育大会の様子は、学校行事のボタンから、令和3年度ボタン、第50回体育大会ボタンをクリックしていただき、開いたページに掲載していきます。ご覧ください。少しずつ増えるはずです。

令和3年度 体育大会プログラム(R3.10.1)

 10月5日(火)の体育大会プログラムを、生徒へ配付していますのでご覧ください。