生徒会・専門委員会の活動(R3.4.30)

 放課後、生徒会・専門委員会の活動が行われました。前期の活動内容の検討や、委員長・副委員長の選出等それぞれの活動場所に分かれて活動しました。
   
    生徒会     1年学級委員会     図書委員会
     
   体育委員会    生活保健委員会     文化委員会
   
  3年学級委員会    美化委員会
 

各種委員会の認証状について(R3.4.30)

 密を避けるため、全校生徒による各専門委員の認証式を行わず、各クラスの朝学活で、担任の先生が当該生徒へ認証状を授与しました。 

   

朝読書と授業風景(R3.4.26)

 南中では、朝学活前の時間を利用して、読書活動に取組んでいます。1日の始まりが落ち着いてスタートできるように、どの生徒も自分で選んだ本を熱心に読んでいます。
     
 授業にも頑張って取り組んでいます。
     

健診を実施しています(R3.4.21)

 先週木曜日には、歯科検診が実施され、今日は、耳鼻科検診がありました。どの生徒もしっかり、受診することができていました。
    
 

「ひかり学級」と「困り感」について(R3.4.21)

 支援コーディネータの教諭が講話を行い、1年生の生徒が、「ひかり学級」と「困り感」について学習しました。ひかり学級がどんな場所なのかを知るとともに、そこでは自分の成長のために、自分に合った課題に向き合って頑張っている友達がいることを学びました。また、教室での振り返りでは、自分自身が抱えているしんどさや課題について考えました。
    
 

2021年度PTA常置委員の選出について(R3.4.17)

 本校校長室にて、PTA常置委員の選出のため、公開抽選会を実施しました。選出された保護者へは、生徒を通じて来週中に結果をお知らせいたします。
 また、今年度の委員総会は中止とさせていただきましたのでご了承ください。各委員会につきましては、感染状況を踏まえ、可能であれば1学期中の開催をめどに考えております。
 各委員会につきましては、開催日が決定次第お知らせいたしますので、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。
    
 

実力テストと授業(R3.4.14)

 3年生は実力テストがありました。どのクラスの生徒も真剣にテストに取組んでいました。
 みんな頑張っていましたね。いい結果が出ることを期待しています。
   
   
 
 授業も始まりました。皆さんしっかり授業に参加できています。
    
 

クラス写真を撮りました(R3.4.13)

 2、3年生がクラス写真を撮りました。
    
 

発育測定と部活オリエンテーション(R3.4.12)

 毎朝、先生方が元気にあいさつをして生徒の皆さんを迎えています。
 
 
 午前中は1、3年生、午後は2年生が発育測定を実施し、視力、身長、体重等の測定が行われました。
    
 
 また、本日より給食が開始となり、牛乳が紙パックとなっています。
 牛乳パックは水ですすいで返却します。
    
 
 生徒会の生徒たちが中心となって、1年生の生徒に向けて部活オリエンテーションを行いました。
 どの部も趣向を凝らしており、一生懸命1年生のために自分たちの部活を工夫して紹介していました。
 1年生の皆さんもしっかり先輩の話を聞くことが出来ていました。
    
   生徒会から      女バレ        男バレ
 
    
     卓球      バドミントン      テニス
 
    
    サッカー       女バス       男バス
 
    
     美術         野球     吹奏楽(スライド)

学年集会(R3.04.09)

  1年~3年まで、学年集会を実施しました。学年集会では、所属の先生方からのお話と学年目標の発表があり、各学年の先生が、生徒たちに向けて、たくさんの温かいお話をしていました。それぞれの学年が、学年目標に向かって、素晴らし学年となるよう期待しています。
    
 

対面式と1年生の縦割り抽選会(R3.04.09)

 例年は、2,3年生全員の生徒と1年生が対面式を行いますが、今年度は感染拡大防止のため、生徒会の生徒と1年生とで対面式を行いました。
   
 その後、縦割り抽選会を実施し、各クラスのカラーが決まりました。
 3年1組 2年2組 1年2組 緑
 3年2組 2年3組 1年1組 黄
 3年3組 2年1組 1年3組 赤
 3年4組 2年4組 1年5組 青
 3年5組 2年3組 1年4組 白
(※2年3組のみ黄と白に所属します)
   

始業式及び縦割り抽選会(R3.04.08)

 少しでも密を避けるため、2、3年生のみで始業式を行いました。静かにみんなしっかりと話を聞いていたと思います。
 次に2、3年生と、全体にかかわる先生についての紹介をしました。
      
 始業式の後、旧2年生の後期体育委員会の生徒たちが、縦割り抽選会を実施しました。今後の縦割り活動は、この抽選で決定した縦のクラスで取組みを行います。1年生の抽選は、明日予定しています。楽しみにしておいてください。
    
 

第52回入学式

 令和3年4月6日、第52回入学式を挙行し、168名の新入生を迎えました。
 新たな出会いを大切にして、仲間とともに成長し、南中学校での学校生活が充実したものとなることを願っています。
   
    新2年生の生徒が入学式の準備をしてくれました。
 協力してくれた後期委員会の皆さんありがとうございました。