地域協議会

◆ 大野台一丁目自治会の方々が避難訓練を実施しました (2月16日) ◆

2月16日(土)に大野台一丁目自治会の方々が、避難訓練を実施しました。自治会のみなさんは、午前10時に地区内の公園に集合した後、それぞれまとまって避難場所になっている南中学校の中庭に集合しました。点呼、集合した後、自治会長さんから避難経路などの説明、給水のためのペットボトルの配布がありました。
冷たい風の強い天候の中、自治会の方々が一生懸命に取り組まれている姿が、大変印象に残っています。
本校は、校区内の地域の方々の避難場所になっています。昨年、体育館前に、防災倉庫も建てられました。
今後、防災を含め、いろいろな面で、地域の方々との連携を深めていきたいと思っています。

避難訓練 避難訓練 避難訓練

避難訓練 避難訓練 避難訓練

◆ 『わくわくフェスティバル』を実施しました (12月8日) ◆

 12月8日(土)に、地域協議会主催で『わくわくフェスティバル』を実施しました。雨と強風というあいにくの天候でしたが、子どもたちや地域の方々のたくさんの笑顔を見ることができました。
開会式では、吹奏学部のすばらしい演奏を聞きました。その後、地域の方々や校区の三つの小学校のPTAの方々で、子どもたちと楽しく交流しながら、キャベツ焼き、カップ麺、たこせん、きなこもち、ベビーカステラ、ミルクせんべいなどを販売していただきました。

わくわくフェスティバル わくわくフェスティバル わくわくフェスティバル

わくわくフェスティバル わくわくフェスティバル わくわくフェスティバル  わくわくフェスティバル わくわくフェスティバル わくわくフェスティバル

 

本校からは、生徒会役員がポップコーン、男子バレーボール部が「チョコと元気だま」の販売と工作教室(ペーパーフライト)、ボランティアの生徒たちが南中の畑で採れた野菜の販売をしました。PTAの方々には、カップ麺とドリンクの販売をしていただきました。

わくわくフェスティバル わくわくフェスティバル わくわくフェスティバル

わくわくフェスティバル わくわくフェスティバル 

参加した生徒たちには、笑顔があふれていました。保護者や地域の方々との触れ合いや交流することで、生徒たちはたくさんのことを学ぶことができたと思っています。 これからも、学校・家庭・地域が一緒になって生徒たちを育てていきたいと思っています。