2年生 ピースプロジェクト

3年生の修学旅行での平和セレモニー、平和宣言につなげる学習として、各班でテーマごとのプロジェクトに分かれた調べ学習が3月5日から始まりました。

核廃絶プロジェクト

広島・長崎への原爆投下、模擬原爆、第五福竜丸事件、沖縄核配備などの歴史を知り、なぜ、核兵器を廃絶する必要があるか、訴える力をつけよう。

絵本プロジェクト

戦争や平和に関する絵本を読みます。一冊を読んで、その絵本の中で印象的な場面、見どころを紹介する活動を行うことで、平和の心を広げよう。

音楽プロジェクト

平和への願いを音楽で発信しているアーティストを知り、どんな曲があるのか調べます。歌詞の意味や作曲者の思いをまとめ、音楽を通して平和について発信しよう。

漫画プロジェクト

戦争・平和を題材とした漫画作品に触れ、作者が何を伝えたいのか、なぜこういった作品を残したのかといった作者の気持ちを推察し、作品を通じて平和の思いを広げよう。

Food プロジェクト

戦時下の子どもと現代の子どもの身長や体重を比較し、食事について大変だったことや、どのような工夫がされていたか等を調べます。命をつなぐ「食」を通して平和を語れる力をつけていこう。

映画プロジェクト

戦争をテーマにした映画について調べ、印象に残ったところやこれからの自分はどのように平和を守っていきたいかを考えます。映画から受け取ったメッセージをみんなに伝えよう。