7月29日(水)SNS講習会(2・3年生)

先日1年生が受講したSNS講習会の動画を視聴して、情報モラルについて学習しました。

・普段何気なく使っているスマホに危険が潜んでいる
・アプリの年齢制限にもちゃんとした理由がある
・LINEも使い方を間違えたら安全じゃない
・「一度つながった人とは縁がきれない」という言葉が心に残った
・家に帰ったら設定を確認しようと思った
等の感想がみられ、SNSの使い方について意識を深めることができたことでしょう。

ぜひ、家族で相談して、『使い方のルール』を決めましょう。
  
 

7月21日(火)SNS講習会(1年生)

「安心して使うために、知っておきたいネットのリスク」をテーマに、例年お願いしている篠原嘉一さん(NIT情報技術推進ネットワーク)を講師に招きSNS講習を実施しました。
今回はコロナウイルス感染症対策のため、1年生を2クラスずつに分け、2回講習をしていただきました。2・3年生にはその動画を後日視聴して学習することにしています。
講習では、「利用しないほうがよいアプリ」「使い方に気を付けるアプリ」の具体的な説明とSNSの恐ろしい事象の紹介があり、メモを取る生徒も多くみられました。
これからのルールづくりや、ネット社会で生き抜いていくために必要なことを考える機会になったことだと思います。

情報モラルとは、『できることと、していいこととは違う』

『自由には責任がついてくる』という言葉の意味をしっかりとかみしめ、SNSと正しい付き合い方をしていきましょう。
  
 

7月16日(木)1年生 部活動見学

15日に期末テストが終わり、16日から部活動が一斉に再開しました。

「中学生になったら○○部に入りたい」と考えていた1年生の待ちに待った部活動見学も始まりました。入部届を出した人から部活動に参加できますので、もうすでに活動を開始している一年生もいます。部活動見学は22日までありますので、まだ迷っている人は来週もじっくり見学してください。どのクラブも先輩はやさしくていねいに教えてくれますよ。
  
 

7月6日(月)部活動スタート

今週から、8月1・2日に大会が開催される部活動が練習を再開しました。一斉スタートは、期末テスト明けの16日(木)からです。コロナウイルス感染症予防と共に、熱中症予防を心がけ仲間とのつながりを深めながら取り組んでいってほしいものです。
  

 

7月1日(水)生徒会・専門委員会

あっという間に7月となりました。1日放課後には、生徒会役員、各学年学級委員、体育委員、生活保健委員、図書委員、美化委員、文化委員が9つの教室にわかれ、生徒会・専門委員会が行われました。
それぞれの委員会では、自己紹介や委員長、副委員長の選出、前期活動方針や目標について確認しました。
少し遅くなりましたが、いよいよ生徒たちによる学校運営がスタートします。

   

   生徒会      学級委員会      図書委員会