11月29日(金) 大根の収穫(3年生)

9月に種をまいた大根を収穫しました。とても大きく成長したのでなかなか抜けませんでしたが、葉がついたままの大根を喜んで持ち帰りました。収穫できなかった仲間に大根を分けてあげる優しい姿も見ることができました。

  
 

11月18・19日 サツマイモの収穫(2年生)

2年生が5月に植えたサツマイモを掘りました。土が硬くて悪戦苦闘しながらも、サツマイモが顔を出した時には大はしゃぎ❕

食卓にどんな料理が並ぶのでしょうか?楽しみですね。
  
 

11月8日(金)合唱コンクール

今年のスローガン『BEST VOICE  ~ WE ARE THE GREATEST SUNGERS!~』に向かって、各クラスで課題曲と自由曲を熱唱しました。
文化委員を中心に3週間、クラスごとに練習に取り組んできた成果を発表しました。練習の過程を大切にし、どのクラスも成長していったので、課題曲の採点では差のつけようがなく困ったくらいでした。
1年生は初めての合唱コンクールで緊張したことだと思いますが、「みんなで心を合わせて、クラスが一つにまとまり楽しむ」「本番までに団結力を高めて、最後にがんばってよかったと思える合唱コンにする」という目標に向かって歌い切りました。
2年生では、「いろいろもめたり笑ったりしたけど、学んだこともいっぱいあった。それを無駄にしないように全力を尽くす」「今まで頑張ってくれた文化委員への感謝の気持ちを込めて歌う」という思いで、きれいなハーモニーを奏でていました。
最後の合唱コンとなる3年生。「賞が取れなくても、歌い終わった後みんなが笑顔で終われるようにしたい」「後悔のない合唱コンにしたい」こんな思いを胸に、『一生懸命がカッコイイ』というお手本を後輩に示してくれました。大きな感動をありがとう❕
文化委員のみなさん、練習のスタートから本番での進行まで本当にお疲れさまでした。

保護者・地域のみなさま方にはたくさんご来校いただき、生徒の一生懸命取り組む姿に温かいご声援を賜り、誠にありがとうございました。