11月27日(水) あいさつ運動

地域の「小さな親切」運動本部の方々が下校時に校門であいさつ運動をしていただきました。『あいさつでみんなつながるトモダチ作戦』を合言葉に、地域の人たちとも気持ちのいい「あいさつ」を交わすことで、人と人の心が結ばれることを願っています。
  
 

11月27日(水) 3年生大根の間引き作業

10月に種をまいた大根の間引き作業を行いました。どれを抜くか迷いながら、一か所に一本にしました。お正月前の収穫までしっかり育ってほしいものです。
  
 

11月21日(火) 赤い羽根共同募金運動

第2次世界大戦後の復興を支えるため、「国民助け合い運動」の一環として始まった「赤い羽根共同募金運動」を生徒会役員が朝の登校時間に行いました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
  
 

11月16日(金) 1年生 ぶらさやま

午前中、1年生は班別フィールドワークを行いました。狭山をぶらりと歩く「ぶらさやま」です。
「天野街道」や「三都神社」などの歴史と、大阪狭山の名産品「大野ぶどう」などについて事前に調べ学習を行い、5か所のチェックポイントで課題をクリアしながら、仲間と実際に歩くことで自分たちの住む町をよりよく知ることにつなげました。
   
  

 

11月15日・16日 2年生 職場体験

48か所の事業所にご協力をいただき、2年生が2日間の職場体験を行いました。
どの生徒も生き生きと取り組んでおり、普段見られない姿がどの事業所でも見られました。
この職場体験を通して、働くことの厳しさや喜びを知り、自分の生き方を考える機会になったと思います。
事業所の皆さん方には大変お世話になり、ありがとうございました。
   
   
   

 

 11月9日(金) 合唱コンクール

たくさんの保護者の皆さんにご参観いただき、合唱コンクールを実施しました。どのクラスもリハーサルよりレベルアップし、これまで取り組んできた練習の成果を発揮しました。
3年生は最後となる合唱コンクールで、すばらしい歌声で『一生懸命がカッコイイ』というお手本を後輩に示してくれました。1・2年生にとっては、今後の大きな目標を持ったことと思います。よき伝統として、ぜひ引き継いでいってほしいものです。
今回の取組みを通して、学級の絆がさらに深まったことでしょう。この経験を生かし、残り5か月さらによりよいクラスをめざして取り組んでいくことを期待しています。
  

表彰
<1年> 最優秀賞・・・1年2組
     明瞭賞・・・・1年1組 
     迫力賞・・・・1年2組
     魅了賞・・・・1年3組
     ハーモニー賞・1年4組

<2年> 最優秀賞・・・2年1組
     ハーモニー賞・2年1組 
     魅了賞・・・・2年2組
     美声賞・・・・2年3組
     明瞭賞・・・・2年4組

<3年> 最優秀賞・・・3年1組
     迫力賞・・・・3年1組 
     美声賞・・・・3年2組
     音感賞・・・・3年3組
     優美賞・・・・3年4組

11月7日(水) 合唱コンクール リハーサル

9日の合唱コンクールに向けて、学年別にリハーサルを行いました。
リハーサルの最後には、文化委員担当者が感想を述べたり、音楽の先生からのアドバイスを聞いたりして、ふりかえりをしました。

1年
  

2年
  

3年
  

終了後は、リハーサルの動画を視聴し、文化委員を中心に課題を確認して練習していました。明後日の合唱コンクール本番まで、どれだけレベルアップするか、とても楽しみです。
  

11月5日(月) 剣道(2年生)

2年生の体育の授業で「剣道」が始まりました。今年も地域の指導者3名の方に指導していただきます。