4月28日 吹奏楽部演奏ー狭山池まつり2018ー

晴天のもと、狭山池まつり2018が開催され、龍神舞台で吹奏楽部が演奏しました。夏日の暑い中でありましたが、『RPG』『やってみよう』を演奏し、保護者や地域の皆さんから拍手喝采でした。

  

4月26日 春季避難訓練

24日に予定していた避難訓練は雨天のため、26日に実施しました。

火災発生を想定し、避難指示の緊急放送のあと、3分22秒で全員が所定の場所に避難し点呼が完了しました。その後、各クラスの生活保健委員と教職員代表が水消火器による消火訓練を行いました。

災害はいつ起こるか予想しにくいものですから、日常的に危機回避の意識を高め、瞬時に正しく判断し行動できる能力を身につけておくことが大切です。今日の訓練が万一の災害発生時に活かされることを願っています。

  
  

4月25日 情報モラル研修 

1時間目、全校生徒を対象に、『ソーシャルサイトのリスク -将来に不安を残さないために-』をテーマに、 NIT情報技術推進ネットワークの篠原嘉一さんにお話をしていただきました。

・問題画像は自分の人生を変える
・誹謗中傷は投稿者に返ってくる。書かれても無視する勇気を!
・持っていても使わないがまん「不便体験」
・情報モラルとは、できる事としていい事は別!

スマホやネットに潜む危険について理解するとともに、危険な状態を回避するために設定を変えておくことの大切さについても学ぶことができました。

使ってはいけないのではなく、安全に正しいスマホ等の使い方を身につけて、ルール・マナーを守れる人になっていってほしいと思います。