実施日

平成30年6月7日(木)~9日(土)

 

行き先

長崎県 長崎市・南島原市

 

1日目(6月7日)

出発式

早朝5時40分、満面の笑みを浮かべながら3年生が登校してきました。

体育館で学級委員を中心に出発式を行ないました。最後は玉置先生の恒例のネタも飛び出し、温かい雰囲気でのスタートとなりました。行ってらっしゃい。

  

 

 

 

新大阪駅到着

新大阪駅に到着しました。新幹線に乗り換えて、長崎県へ向かいます。

 

 

博多到着

無事に博多駅に到着。天気は曇り空ですが、雨は降っていません。

バスに乗り換えて、長崎に向かいます。

 

 

昼食

途中の大村湾SAで下車し、昼食タイムです。

今日は、朝がはやかったのでお腹がすいてると思います。「いただきます!」

 

 

平和学習

長崎に到着し、平和記念象の前でクラス写真を撮りました。その後は、さるくガイドさんに色々なことを話ししてもらいながらさるくガイドツアーが始まりました。

そして、長崎原爆資料館を見学しました。

 

 

 

平和セレモニー

学年全員で爆心地で平和セレモニーを行いました。

47期生で作り、読み上げた平和宣言を紹介します。

平和宣言

1945年8月9日 午前11時2分

長崎に原子爆弾が落とされた

私たちと同じ中学生や幼い子どもたち、7万人近い命が一瞬にして失われた

町は壊滅し、生き残った人々も放射能の後遺症によって苦しんだ

このように原子爆弾はたくさんの人の心に深い傷跡を残した

平和とは何だろう

やりたいことができること

あたり前のことがあたり前にできること

家族、友達が側にいること

誰かと笑いあえること

勉強ができること

私たちが生きている1分1秒を大事に生きること

これらのことを大切にしながら生きることが大事だと思う

私たちは今、平和な時代を生きている

そのことに感謝しながら平和の大切さを伝えていきたい

命を大事にすること、日本の未来、平和について、一人ひとりが考えていくことが

これからの良い未来につながるだろう

そうして私たちはこれからを生きていきたい

 

 

長崎ブルースカイホテル

無事に1日目の宿泊先、長崎ブルースカイホテルに到着しました。

入所式を済ませ、夕食です。おいしいご飯を堪能して下さい。

 

 

 

レクリェーション大会

体育委員会主催の夜レクです。全員で盛り上がりましょう!

 

 

2日目(6月8日)

昨夜はぐっすり眠れたでしょうか。今日は長崎市内をフィールドワークする予定です。

天気は何とか曇りで持ちこたえれそうかな?

お世話になったホテルに挨拶をし、朝食を食べました。

 

 

長崎市内フィールドワーク

班別に長崎市内をフィールドワークです。

どのようなコースで移動するか、どの場所を見学するか、お昼御飯はどこで食べようか。協力して班別活動をしています。

ちなみに、天気は急に雨が降ってきたかと思えば、太陽が出てきて暑くなったり、またまた本降りと、傘も日傘も欲しい天気です。

 

 

南島原市 民泊入村式

民泊の入村式です。それぞれの民泊先の方々に温かく迎えて頂きました。

大阪では味わえない体験や、人とのつながりの大切さを感じる時間になるといいですね。

 

 

 

3日目(6月9日)

離村式

昨日から、それぞれの民泊先で様々な体験をした生徒たちが戻ってきました。

いよいよ離村式です。涙を流す生徒が多く、かけがえのない時間を過ごしたのだと思います。

南島原のみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

博多駅到着

南島原から遠い道のりをバスで戻ってきました。

新幹線に乗り換えて、新大阪へ戻ります。

 

 

 

新大阪到着

無事に新大阪駅に到着しました。バスに乗り換えて南中学校へ向かいます。