実施日

平成30年5月24日(木)~25日(金)

行き先

滋賀県 彦根、近江八幡方面

2日目(5月25日)

朝食

おはようございます。ぐっすり眠れたでしょうか?

生徒たちは朝から元気で、ご飯も一気に平らげていました。

チェックアウトセレモニー

チェックアウトセレモニーを済ませ、近江八幡市に出発します。休暇村のスタッフのみなさん、ありがとうございました。

Let's南中MNF(みんなで 仲を 深めよう)ツアー

近江八幡の古い町並みを班ごとにフィールドワークしました。途中、チェックポイントや問題を答えていきながら楽しく散策していました。

昼食

鮎家の郷で昼食です。メインはすき焼きです。

「おいしい!」と連呼しながら、ここでも、おかわりし続ける子ども達でした。

解散式

予定通りの行程を終え、みんな元気に学校に帰ってきました。

解散式では、学級委員が2日間をふりかえり、この宿泊学習で学んだことをこれからの学校生活でも生かし、次の宿泊行事『修学旅行』に向けて取り組みましょうと力強く語りました。

2日間ともお天気に恵まれ、充実した時間を仲間と共に過ごせたことでしょう。今夜はゆっくり休んでください。おつかれさまでした。

1日目(5月24日)

出発式

学級委員の司会で始まった出発式。仲間と協力して活動することを通して、達成感を味わったり仲間との信頼を深めたりするという宿泊学習の目標を確認しました。引率の教頭先生から、この宿泊学習で今までより一段レベルアップして成長する宿泊学習になることを期待していると話がありました。そして、お世話になる交通公社の方とカメラマンの紹介の後、予定通り8時30分にバスは「ひこねスカイアドベンチャー」に向けて出発しました。

ひこねスカイアドベンチャー

ひこねスカイアドベンチャーに到着しました。爽やかな風と素晴らしい青空のもと、活動スタートです。

クラスで協力して課題をクリアしていくローエレメント。キーワードは3つの「わ」【話・輪・和】です。

ハイエレメントは8mの高さのアスレチック。キーワードは「一歩ふみだす勇気」です。

クラスごとにインストラクターさんと一緒に焼肉弁当です。

スカイアドベンチャー閉講式です。みんな充実感に満ちた笑顔で仲間との時間を過ごしていました。
今から宿泊先の近江八幡休暇村に向かいます。

近江八幡休暇村着

宿泊先に到着しました。

今からお風呂に入り、夜ご飯まで、しばらく部屋でゆったりの時間を過ごしています。

夕食

チェックインセレモニーの後は、待ちに待った夕食です。たっぷり運動したので、すごい勢いでご飯のおかわりをしていました。ごちそうさまでした。

レクレェーション

夜ご飯のあとは、体育委員主催の学年レクリエーションです。有志の劇や、ジェスチャーゲーム、一致団結ゲーム、キャラ当てクイズ、演技力大会など楽しい企画が満載でした。準備してくれた体育委員や有志のみなさん、ありがとうございました!